FC2ブログ

岩手大学写真部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暇つぶしに・・・

どうも、4年の小松です!
今日は部会がお昼にあり、サークルオリエンテーションの話を主にしていました。

そして、部会が終わったあと・・・
櫻はバイトまで暇だと。遠藤とオレがこのあと何も予定なし。

というわけで男3人、櫻の車でどこか行くことになりました。



長いので詳しくは追記で!

--------------------------------------------------------------------------------------

目的地は、田沢湖
盛岡から50kmほど西に行くとある、観光地。
とりあえず行ってみるべ~

そうして行ってみた。


国道46号を西にいくのだが気になっていたのは、そう仙岩峠。
トンネルがあるとはいえ、ワインディングロードであることには変わりなく、まあまあの難所。
しかも、今晩の予報は雪。櫻の車はノーマルタイヤだという。


4月11日だし、大丈夫っしょ。

しかし、それは山を甘くみた考えだった。


道の駅を超えると、トンネルの前後は雪が舞っていた。
あれ、4月だよね??

そして、気温は0度~2度。まさに凍結ギリギリ。
ちなみに路面温度はもう少し高いはずなので、凍結はしておらず、安心。

その難所を超え、10kmほど行くと、田沢湖に到着。
DSC_0200 (640x480)
写真ではわからないけど、雨降り・・・
やむなく、田沢湖畔を一周することに。

途中、たつこ像があるらしいけど、
tatsuko.jpg
車内で話していた3人は全く気づかず。

結局、1周(約20km:帰ってきて調べた)をひたすら走った。
冷たい雨が降り続くなか、湖を左にし、男3人のドライブは続いた。
すれ違う車もまばら。4月の平日、皆は大忙しの中、3人は現実から少し離れたひとときを過ごした。


途中、観光センターに寄ったが、さすが閑散期。人は4、5人程度だった。
あっけなく、終了。

そして、峠が凍結するとヤバイので、さっさと帰ることに。
DPP_1133.jpg

帰りに腹が減り、立ち寄ったのは、道の駅「雫石あねっこ」
DPP_1137.jpg

ここで立ち寄って食す。
まずは、雫石バーガー(500円)
雫石産の食材が使われている。特にパティには雫石牛が入っているという。
DPP_1134.jpg
食べてみると、なかなかおいしい!
雫石牛のパティがまあまあ大きく、ジューシーな味わい。シンプルに塩コショウの味付けで。
バンズはトーストしないようだが、これはもちもち感を出すためなのかな?
たっぷりのキャベツの上にはゴマドレがかかり、パティとトマトが重なっている。
なかなかの完成度。

次はたこ焼き(380円)。
DPP_1135.jpg
何が違うかというと、マヨネーズにわさびが入っている!しかも茎も。
たこ焼きは冷凍?それとも作っている?よくわからないけど、まあまあ美味しく感じた。

そして17時ころ。岩大に戻り全てを終えた。櫻、お疲れ様!

----------------------------------------------------------------------------------------

雨降りでしたが、ドライブはどんな天気でも決行できますね。
今回は岩手を飛び出しましたが、なんつっても岩手は広いですからね。
盛岡人の自分にとってはまだまだ知らない岩手があるのだろうと。

ちなみに自分が制覇していない市町村は
奥州市、一関市、大船渡市、西和賀町、金ケ崎町、軽米町、九戸村。
この市町村は市街地が頭に思い浮かばないです。

今年度中には制覇したいですね。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gandaiphoto.blog.fc2.com/tb.php/15-e1033975
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。